社員ブログ

Blog
コンサルタントや会計職(税理士・公認会計士・会計コンサルタント)を目指している学生のみなさん向けに、日本経営グループのリクルーターや採用担当者が、採用活動の舞台裏や就職活動に役立つ情報などを発信していきます。
catch-img

部署紹介 トータルソリューション事業部

 皆さん、初めまして!トータルソリューション事業部の町川正紘(2016年入社)です。
 今回は入社5年目の私が自身の経験を踏まえ、自分の部署の紹介をさせていただきます。


トータルソリューション事業部を希望した理由

 改めまして、私は入社以来、トータルソリューション事業部に所属しています。どうして私が、当部署を希望したかと申しますと、一般企業の税務という仕事に一番深く携わることができると思ったからです。法人や個人の申告業務はもちろん、相続税の申告業務、資産家や企業オーナーの相続税対策、事業承継支援、組織再編業務、国際税務等様々なことを当部署が主に担っています。その中から個々の属性、長所を活かして専門性を極めていくことができます。資産税なら資産税、法人担当なら法人税、消費税といった限られた分野を業務として行っていくのではなく、様々な分野の中から自分に適した業務を選択していけるという環境はとても魅力的に感じました。

 また、当部署では、税理士を目指す人が多いことも特徴です。30代以下の若手社員では10名を超える税理士志望者が切磋琢磨し、仕事と勉強の両立に励んでいます。同じ境遇、大変さを分かち合えるからこそ、一体感が生まれ一つの目標に向かって進んでいくことができるのです。上司の方々も税理士資格受験時代の苦しさを知っているため、全力でサポートしてくれます。試験前には長期休暇を取りやすい環境を作ってくれます。そういった上の人が下の人を全力でサポートし、下の人は全力で成長しようと感じられる雰囲気があるため、部署の雰囲気はいつも活気にあふれています。少し話はそれますが、この人間味あふれる環境こそ私が当社に入社した一番の理由だったりします。仕事の内容などはどこにいてもある程度やりたいことができます。なければ作ることもできるかもしれません。しかし、人の良さだけはそう簡単には変えることができません。どんな仕事をするにしても、目標にできる人が近くにいるか、誰と一緒に仕事をしていくかで、自分の人生は変わってくると思います。そのぐらい人とのつながりって重要なのですよね。(しみじみ、、、)

 話は戻りまして、トータルソリューション事業部では、キャリアアップ体制も充実しています。入社後2~3年まではしっかりとベースづくりに専念します。会計顧問をベースに上司と一緒に仕事をしながら年間の業務、税務の知識をつけていき、4.5年目には専門の分野を絞っていきます。そして6年目以降で専門分野を中心に能力を深めて社会で活躍していくという体制が整っています。これも全て税務のプロ集団として組織化されているからこそだと思います。

 つらつらと思ったことを書きなぐりましたが、私が一番言いたいことはこの部署を選んでよかったなということです。私は新卒で入社しましたので、他の会社は知りません。しかし、それでもなお、こんな部署は他にはなかなかないだろうなと自信を持って言えます。良くも悪くもですが、、、(笑)


今どんな仕事をしているか

 先ほども申しましたが、当部署はキャリアアップ体制が整備されています。そのため、入社後は中小企業、資産家などの税務顧問・会計顧問業務をベースに年間の業務を行いながら、上司・先輩とともに相続税対策や事業承継の提案業務等を行ってきました。また、相続税申告等にも関わらせていただき、一通りの業務は経験することができたように思います。私は、当初から相続税対策や事業承継、組織再編業務に興味を持っていたこともあり、3年目からは事業承継業務を中心に行うチームへ引き上げていただき、現在は、金融機関とともに企業オーナーや資産家の相続税対策、中小企業の事業承継支援、組織再編業務等の税務提案業務を行っています。税務の質、他の法律との関連性など難易度ははるかに上がり、私一人では対応できないことがほとんどです。しかし、上司はもちろん他部署の方々、グループ内のコンサルタント、提携している社外の方々に協力しながら業務を進めています。組織の強さを本当に実感する瞬間です。

 また、ほとんどが新規の案件になるため、知識はもちろんのことお客様との信頼関係をいかに築くことができるかが重要になってきます。お客様の悩み事は何も税金のかとばかりではありません。最初は、仕事になる、ならないは関係なしに言いにくいお悩みを相談していただいたことに感謝し、誠心誠意お悩みを解決していくことが重要です。そうした関わりの中で、お客様一人ひとりに適した提案をオーダーメイドで作成し、お客様に提案を受けていただき、お客様に喜んでいただいたときには、何事にも代えがたい達成感を得ることができます。

 まだまだ、経験も知識も足りませんが、今の仕事はとてもやりがいがあります。もっとたくさんのことを知り、出る杭はとことん伸ばせ!という風土の元、成長していくことを邪魔されない環境で働けることは今後の人生においてかけがえのないものになる事間違いありません。皆さんが当部署に来ていただけるときにはもう一回り、二回り成長した姿を見せられるように頑張りますので、是非、一緒に成長していける同志が増えることを楽しみにしています。

 一緒に盛り上げていきましょう!!!


お問い合わせ

会計士・税理士・財務会計コンサルタントへの応募、採用・転職に関するお問い合わせはこちらからご連絡ください。